深夜のりんご騒ぎ

働くアラサーの女です。何でもありな雑記ブログです。

【ジブン手帳】おすすめの使い方 ~ペン・グッズ篇~

どーも、りんご🍏です。


ジブン手帳を使い始めてからはや一ヶ月。
ようやく手帳まわりの道具がととのってきたので、まとめてみたいと思います。


ボールペンはJETSTREAM(ジェットストリーム)の4色ペンが優勝。



手帳には4色ボールペンを使っていて、

青は仕事緑はプライベート赤は緊急黒はその他
といった具合で分けてます。


この4色分けの使い方は、『手帳という武器をカバンにしのばせよう』という本を参考にしました。手帳術の本を読みあさったのだけど、この本が一番参考になった。

手帳の選び方からペンの選び方まで書いてありますよ~。

4色ボールペンは今まではドクターグリップのを使ってたんですけど、いかんせん液だまりが出来やすい・・・。

わたしはこの液だまりがキライで(好きな人いないと思うけど)これが出来るたびに、ケムシを書いてたら手帳がケムシだらけに・・・笑



「これはイカン!」と思い文房具店の試し書きで吟味をしたところ、JETSTREAMの4色ペンが見事優勝しました!

さすがジェットストリームさん。液だまりが少ない!

(字が汚いのはごあいきょう)


お値段1000円するだけあります。ペンに1000円って「ちょっと高いかな・・」って思いましたが、ここは奮発しちゃいました!


(アマゾンだと656円になってる・・・。こっちで買えばよかった。)



ジブン手帳miniにつけるゴムバンドは、ミドリのものがピッタリ!


ゴムバンドなし派だったのですが、バッグに入れてたら物が挟まってページが折れちゃったので、ゴムバンドをつけることに。

選ぶポイントは、とにかくシンプルで存在感がないこと!せっかくつけた表紙カバーの雰囲気をそこなわないことを第一優先しました。


ロフトで探したんですけどゴムバンドって言葉が出てこなくて、お店のお兄さんに「あの、こう手帳をグルっとくくるものってありますか・・・?」と聞いたら、ミドリのクリップバンドを紹介してくれました。あの時のお兄さん、ありがとう。

☟ジブン手帳miniにちょうどいいのはB6サイズ。

ミドリ クリップバンドB6用 紺 62312006

ミドリ クリップバンドB6用 紺 62312006



実際につけてみたらイイ感じ。後ろのクリップもシンプルですよー。


インデックスシールは・・・やめた!


今まではインデックスシールつけてたんですが、2018年版からやめました。

理由は、
・そもそもそんな必要ない。
・使い込んでくと、シールがヨレヨレになって見た目がボロくなる。
・表紙カバーを変えた時に、インデックスの色合いと合わない可能性がある。


インデックスがないスッキリとした見た目、けっこう気に入ってます!!!


以上、手帳のおすすめグッズたちでしたー。
また何か見つけたら追記します!



おわりっ🍏