深夜のりんご騒ぎ

働くアラサーの女です。何でもありな雑記ブログです。

わたしが、ほぼ日手帳からジブン手帳に乗り換えた理由


手帳売り場ってなんであんなにワクワクするんだろう。
どーも、りんご🍏です。

ほぼ日手帳を使っていたわたしですが
このたびジブン手帳と出会い
「わたしが求めてたのはこれだったんだあぁあ!」
と衝撃を受けました。


言うなれば、ビビビ婚です←
一生のパートナーになる予感がプンプンしております。


そこで今回は、

◦なぜほぼ日からジブン手帳に乗り換えたのか?
◦こんな人がほぼ日・ジブン手帳に向いてる!


ということについて書いていきます(・ω・)ノ✎


ほぼ日からジブン手帳に乗り換えた理由

予定管理のしやすさはジブン手帳>ほぼ日



わたしが手帳を使う目的は、仕事の予定管理と、その日の体調とか睡眠時間とか食べたものなど日常のこまごまとしたことを記録したいから。


ほぼ日は1日1ページだから、こまごまとしたことを書くスペースはたっぷりあるけれど、弱点が一週間単位で仕事の予定を把握しづらいところ!

ほぼ日は見開きでみれる予定は2日分。一週間の予定をみるには、パラパラめくらなければいけません。 f:id:shinya-no-ringosawagi:20171015143042j:plain (※バーチカルは外せない条件なので、ほぼ日の週間WEEKSは候補には入りませんでした)


わたしの仕事は一週間単位で動く(月曜に依頼を受けて金曜に提出する)ことが多いので、一気に一週間の予定を把握できないことが小さなストレスでした。


そのてん、ジブン手帳は見開きで1週間の予定を見られます☟

f:id:shinya-no-ringosawagi:20171015174005p:plain

しかも週間レイアウトではめずらしい24時間バーチカル!

睡眠時間も記入しやすいし、
その日の天気や体調、食べたものを書く欄があったり
予定管理・日常の記録が完ペキにできるんです!


全部自由より、ある程度書くことが決められているほうが気が楽。


ジブン手帳のいいなって思ったところが、『ある程度書くことが決められているところ』
体調や天気、食べたもの、読んだ本、観た映画など記録したいことを書くスペースがあらかじめ用意されてるんです。


それらは、ほぼ日にももちろん書くことが出来ますが
わたしにはほぼ日は自由すぎた。。。

「自由すぎると逆に書かなくなる」じぶんの性格がよーく分かりました。


(課題を与えられた方が伸びるタイプだ、そういえば)

その点ジブン手帳は質問に答えてくような感覚で、自然と書けてしまうんです。

自由にのびのび書くのが向いてい人もいれば、あらかじめ下地が用意されてる方が書きやすい人もいるよね~


ジブン手帳の『IDEAノート』がアツい!


ほぼ日は1日1ページで書くところがたっぷりだけど、
「1ページしか書けない・・・!今日はロマンティックでイイコトいっぱいあって書きたいこと盛り盛りなのにいい!」
という日もごくごくごーーくまれにあります。       

そのてん、ジブン手帳の気の利いてるところが
『IDEAノート』というメモ帳が別冊であるところ。

こちら☟2冊パックでも売ってます。

コクヨ ジブン手帳 IDEA 2冊パック ニ-JCA2

コクヨ ジブン手帳 IDEA 2冊パック ニ-JCA2


日記を書いてもいいしレシピの記録でもいいし、何でも自由に書けるメモ帳ですが、
書ききってもまた追加で買えばいいだけだから、枚数を気にせずガンガン書けちゃうんです。コレちょーべんり!


わたしは映画とかドラマを観て気になったセリフをメモするのとか
思いついたブログネタを書くのに使っていきたいと思います。
書きたいだけ書けるっていうのはかなりストレスフリー!


しかも!すごいのがこの『IDEA』ノート、専用のカメラアプリを使ってデータ化して保存もできるんです!

アナログとデジタルの融合、神。


ジブン手帳のココは、ほぼ日に負けてるかも。


予定や自己管理はジブン手帳のほうがしやすいとは思うものの、見た目は「ほぼ日のほうがかわいいな~」というのが正直なところ笑。

ほぼ日のカバーとかすっごいかわいいよねぇ。。。持ってるとオシャレさんに見えるというか。所有欲をくすぐられる。


以前買ったほぼ日☟かわゆい。
f:id:shinya-no-ringosawagi:20171015151036j:plain


ジブン手帳は、ビジネス寄り?の見た目でおしゃれ感はあまりない。笑


でも、そこは表紙カバーを変えればOK(・ω・)
わたしはかわゆい包装紙を入れました☟

shinya-no-ringosawagi.hatenablog.jp


まとめ こんな人がほぼ日・ジブン手帳に向いてる!



🍏ほぼ日手帳が向いてるのはこんな人
◦自由にのびのび書きたい人
◦手帳は置き型(持ち歩かない)でもOK
◦その日の予定、日記、イラストなど同じページの中にまるっとおさめたい人


🍏ジブン手帳は向いてるのはこんな人
◦一週間単位で予定を把握したい人
◦書く欄が決められていて、それを埋めるのが苦じゃない。むしろそーいうのを埋めてくのが快感な人
◦メモ帳にいっぱい書きたい人



こんなこと書きつつ、見た目のかわいいほぼ日もまた欲しくなってきた。。。笑


手帳併用ってやったことないけど、来年はチャレンジしてみよーかなー!

こちらも合わせてどうぞ

www.ringo-blog.tokyo




以上っ
おわりっ🍏