深夜のりんご騒ぎ

深夜のりんご騒ぎ

コピーライターやってるアラサーの女です。何でもありな雑記ブログです。

サバゲー初心者のための、徹底マニュアル!

f:id:shinya-no-ringosawagi:20171001160221p:plainどーも、りんご🍏 (@ringo_sawagi) です。
先日、友人に誘われてサバゲーに初挑戦してきました!

ぶっちゃけあんまり、というか
これっぽっちも、乗り気じゃなかったんですよ。

サバゲーって何か怖そう・・・。それに痛そう・・・。

そんなネガティブなイメージを持ってました。

友達が熱心に誘ってくれたから行ったけど、
「これ1回きりだろうな~」っと正直思ってました。

が!

あまりに楽しすぎて、次のサバゲー予約して帰るという。

ということで、わたしのようにネガティブなイメージを持ってる初心者の方のために、
サバゲー徹底マニュアルを書いてみたいと思います!


🍏こんな方はぜひ参考にしてください🍏

●友達にサバゲー誘われたけど、怖くて痛そうだし 行こうか迷ってる方。


●ルールも持ち物も分からない・・・。そもそも女子が参加して大丈夫?と思ってる方。


そもそもサバゲーってどこでやるの?遠くまで行かなきゃダメなんじゃないの?

f:id:shinya-no-ringosawagi:20171001132352j:plain

わたしの中のサバゲーは、こういう所でやるイメージ☝笑
どっか遠くの森の中?でやるものだと思ってました。


サバゲーには「インフィールド」という室内で行うものと、
「アウトドアフィールド」という屋外で行うタイプの2種類があります。

そして「インフィールド」だと、意外と近場で出来ちゃうんです!

今回、わたしが行ったのは秋葉原駅から徒歩4分の ASOBIBA秋葉原フィールドという所。

ASOBIBAは、秋葉原以外にもいろんな所にあります☟

asobiba-tokyo.com



こんな街中でできると思ってなかったので、
「会社帰りにもフラッと行けちゃうじゃん・・・」と目からウロコでした。


さっそく、秋葉原フィールドの10:00~16:00の回を予約して行くことに(・ω・)ノ
予約は前日の夜にしたけど、問題ナシ🍐♪

サバゲー初心者の持ちものって何が必要?

f:id:shinya-no-ringosawagi:20171001134251j:plain:w300
サバゲーってすごい重装備なイメージがあります。         

初心者は何持ってけばいいの・・・?何か買わなくちゃダメ?


そう思っていたら、
フルレンタルという魅力的なシステムが!

ASOBIBA秋葉原フィールドでは、3500円で迷彩服やエアガン、帽子にマスクなど、必要なもの一式借りられました!

こんな感じで一式セットが☟
f:id:shinya-no-ringosawagi:20171001135243j:plain:w300

チラッとめくってみると、じゅじゅ銃があぁああ!!ドキドキ。。。
f:id:shinya-no-ringosawagi:20171001135354j:plain:w300

着用するとこんな感じ!ヘッポコだけど、それっぽく見えるぞおおおお。
f:id:shinya-no-ringosawagi:20171001135442j:plain:w300


🍏今回、自分で持参したもの

・インナーに着るTシャツ
・スニーカー
・タオル


🍏あると便利だなーと思ったもの
・ボディシート
終わったあと、かなり汗だく!シャワーとかないから、あると◎

・おにぎりやパンなどの軽食🍙
一応フィールド店内に、カップラーメンやじゃがりこなど売ってますが
種類が少ないので、コンビニで買っておくのがおススメ。

・アメなどのちょっとしたお菓子
休憩の時にあると助かります♪


持ち物はこんな感じっ!
新たに何かを買う必要はありません(・ω・)

ただ1つ注意点が。

エアガンに入れるBB弾ですが、お店から支給されたものを全部使いきったあとは、弾を購入しなければなりません。

BB弾はこんな感じで売ってます。
東京マルイ パーフェクトヒット バイオ 0.2g BB弾 1kg 5000発入



わたしは友達が分けてくれたのですが、場合によっては買う必要が出てくると思います。
BB弾の値段は確か1000円以下だったはず。(あやふや)

来てる人達はどんな感じ?男女の比率は?


いざ準備をして待ってると、どんどん色んな人がやってきます。

正直、超ビビりました。

というのも、皆さん装備が超本格的。
映画で観るような、こーんな長いエアガンを持ってきてる方がゴロゴロいらっしゃる。

f:id:shinya-no-ringosawagi:20171001142127j:plain:w300

完全にやべー奴の集まりじゃん・・・。
こんなんで撃たれたら、痛いに決まってるじゃん・・・。


背の高いガタイの良い男性たちが、喜々として武器を触ってるのを見てると、
「やっぱ来るんじゃなかった・・・」と、正直後悔しはじめてました。笑



幅広い年代の人がいる!が、やっぱり女子は少なめ。


わたしが参加した会は、全員で40~50人くらい。
年齢は20代~50代くらいの人まで、幅広い年代の方が来てました。

超常連っぽい人からわたしのような初心者まで、色んな人がいる感じ。
ひとりで来てる人もいるし、4人ぐらいのグループで来てる人もいました。

日にもよるんでしょうが、わたしが参加した回は女性が8人くらいでした。

50人中8人ですからね。


サバゲーは女子にも流行ってきてるとは聞きますが、
まだまだメジャーではないんだろーなぁ。


やっぱり女子は「痛いし怖そう・・・」って思って踏み出せない方が多そう。

そんな気になる“痛さ”についても、この後せきららに書いていきます(・ω・)ノ

そもそもルールも知らないし、ハンドガンの使い方も分からないけど大丈夫?


これについては、まったく問題ナシ🍐!

超丁寧なルール説明と、初心者向けのレクチャーをやってくれました。

今回わたしがやったゲームは、「フラッグ戦」と「大統領戦」。

「何それ?美味しいの?」って感じだと思いますが
お店の人が毎回丁寧にルールを説明してくれるから大丈夫。

その場の流れに身を任せましょう。

いざ、サバゲーに初挑戦!気になる痛さはどんな感じ?


初心者レクチャーも受けて、いざゲームに参加。

最初はこわくてこわくて、柱の陰に隠れてました。笑

フィールドはこんな感じで、隠れられるところがたくさん☟ f:id:shinya-no-ringosawagi:20171001143811j:plain:w300 f:id:shinya-no-ringosawagi:20171001143821j:plain:w300 f:id:shinya-no-ringosawagi:20171001143841j:plain:w300


勇気を出して、ちょっと身を乗り出したところ・・・

バンッ!
腕にBB弾が当たったあああ!人生初ヒットです。


初めてBB弾に当たった時の感想は、
「びっっっくりしたあ!でも、思ってたより痛くないな」
という感じ。



友達が「デコピンくらいの痛さだよ」って言ってたんですが、
まさにそんな感じ。

一回当たることで、怖さがだいぶ軽減されます。


ずっと隠れたままいる事も出来ますが、初心者さんこそ撃たれに行って
「撃たれるとこんな感じか~」っていうのを早めに実感する事をおススメします。



ひたすらゲーム、ゲーム、ゲーム!休憩時間が、鬼短い。


10時~16時まで、
ひたすらゲームが繰り返されます。 1回のゲームは5分程なんですが、休憩時間は超短いです。笑


「あ~終わった」って思ってると、
店員さんが「次のゲームを1分後にはじめまーす!」って無邪気に言ってきます。
正直、かなりハードです。笑

もちろん、「ちょっと休憩したいから、次のゲームはパスしよ~」なんてことも出来るのでご安心を。


時間が来る前に、帰ってる人とかもいました(・ω・)


わたしはやってく内にだんだん楽しくなってきちゃって、 ほぼ全部のゲームに参加しました!


アドレナリン出てくる感じがたまらない。

初心者のわたしが感じた、サバゲー楽しいポイント3つ!


日常では味わえない、ドキドキ・スリル感が楽しい!



最初こそ心臓バックバクでしたが、慣れてく内にだんだんスリルを楽しめるようになっていきます。


「次のゲームでは、思いっきり攻めよう!」とか「とにかく最後まで生き残ることを目標にがんばろう!」なんて言いながら、ゲームの作戦を考えてるとワクワクしてきちゃいます。


周りの人がやさしい!おもしろい!すぐ仲良くなれる!


基本サバゲーはチーム戦なので、同じチームの方とは仲良くなりやすいです。


また、これはもしかしたら女性特権かもしれませんが・・笑
周りの人がすごいやさしく色々な事を教えてくれます。


「ハンドガンの構え方はこうした方がいいですよ」とか
「真ん中のルートは撃たれやすいから、はじっこがいいですよ」とか。



みなさん、超やさしいんです。
やべー奴の集まりとか言って本当すみませんでした。


サバゲーに来てる人たちは、ホント多種多様な人たちばかりなので、
普段関われないような人達とおしゃべり出来て楽しかったです♪



撃った時のスカッと感がきもちいい!



最初はこわかったけど、エアガンを撃ったときのスカッと感がだんだん気持ちよくなっていきます。
まさしく「セーラー服と機関銃」の快感、、、状態です。


わたしは結局、誰にもヒットさせられなかったんですけど、 撃つだけでもストレス発散になります!

こんなところに要注意!


そこまで痛くないとは言いつつ、痛い箇所もある。



「さっきと話ちゃうやんけ」って、お、怒らないで!


基本的にそこまで痛くありませんが、場所によっては
「痛ったああ!」ってなります。


それは、指と頬!


この時ばかりは痛かった・・・!


手袋もしてたし顔にマスクもしてたので、これ以上防御しようはなかったのですが、 「指と顔に当たると痛い」という事だけは覚えておきましょう。。。



一瞬痛くてテンションは下がりますが、5分も経てば痛さのことは忘れてしまうので大丈夫です!


わたしは「男子より女子の方が痛みに強くつくられてるんだから、大丈夫だ」という謎の励まし方で自分を鼓舞してました。

結論。サバゲーは怖くない!めっちゃ楽しいスポーツだ!



お店の人がかなりマナーは厳しく見張ってるので、ルールを破る人とか暴言を吐く人は注意されます。下手したら退場です。

周りの人もやさしい紳士ばかりで、
サバゲー=怖いイメージ」がなくなりました!


もしサバゲーに行こうかどうか迷ってる人は、ぜひ1回は行ってみてください♪

こわくないよ!
サバゲー!!!
楽しいよ!
サバゲー!!!



おわりっ🍏